FC2ブログ

記事一覧

シーザー・ミランのDVD

はるちんを連れて病院に行った時、院長せんせいからアメリカのドッグトレーナーのシーザー・ミランのDVDを借りて来た。

そう、なんでかその日は院長せんせいの機嫌がとても良かった(笑)。

家に帰って早速観てみた。

この方毎日4時間30~40頭のわんこをノーリードで山のなかを走り回ってるそうです。
でもねとってもキュートなの♪それに彼の犬たちは本当に穏やかで幸せそうな表情をしてるんだよ。
それだけで、はまっちゃった!



色んなパターンの問題犬を持つ飼い主の相談を見るにつれ、こりゃぁ今までの躾け方とは違う。

褒めるとかおやつでつるとか全然ないし!
コマンドも教えないし!
ほとんど褒めない。(愛情を見せるのはある程度リハビリ出来てから)

彼が言うには「問題行動をする犬に必要なのは訓練ではなく、リハビリ。
訓練しないと行けないのは飼い主の方だ」

はじめは???ってとこもあったけど、私達人間のエネルギー(思考だよね)がどんな状態かで犬が反応する。

だから常に穏やかで且つ毅然とした態度でいなきゃダメ。

心の中に恐怖や不安感を持ってネガティブな状態でいれば犬はそれを素早くキャッチして、自分がリーダーとして振る舞うということ。

だからやりたい放題(笑)。

吠えたいから吠える、噛みたいから噛むじゃなくて、ただ相手のエネルギーに反応しているだけ。

飼い主に対して不安を抱けば頼れないし、そうなると犬の不安をあおって、犬は不安な分凶暴に攻撃的になってしまう。

吠えるのも飛びつくのも噛み付くのも同じ反応だと彼は言う。

可愛い可愛いだけじゃぁ、犬はホッとしないって訳だね。

はるちんもぽちちも噛み癖はないけれど、外から帰った時なんて興奮してしばらく飛びついて大変!(これって甘えてるんだと思ってた:汗)
それに外部からの音や人に対して、吠えて反応する事があって、やめさせようと努力したけどなかなか上手く行かなくて、どうしたもんかと思ってたところだったから、見よう見まねで早速リハビリ開始。

こっちの態度を変えたとたんに彼らの態度もころりと変わった!

人間の子供を躾けるのと同じなんだけど、犬に対しては赤ん坊のような接し方で、どうにも「毅然とした態度」にはほど遠かったね。

電車の中や公共の場で騒いでいても「○○ちゃん、だめよ~」くらいで子供の機嫌をとりながらやんわりしかしかれない親が多いっていうじゃん。
愛情もって善悪はきちんと教えましょうって言いながら、自分の犬にはまったく逆の態度で接してる事が多いって聞くと、確かにうちもその口だったわと反省しました。

服従って聞くとネガティブな印象だけどそうじゃなくて、犬が安心して穏やかに幸せに過ごす為には人間がちゃんとリーダーシップをとらないといけないと思うし、分かっててもどこか履き違えちゃう事もあるってことが分かった。
ここは良いけどここは問題っていうのは、ダメだよね。
はるぽちも噛まなくなったし、リードを引っ張る事もなくなったけど、でもこの癖が直ればもっと良いのになんて思ってたのは私達に原因があったって事だ。

まだすべてが上手く行ってる訳ではないけど、ずいぶん変わったのは事実で、外から帰って来たとき興奮して飛びつく事は無くなったし、私達が食事する時わざわざケージに入れなくても諦めるようになったし、拾い食いもあきらかに少なくなった。

犬は旅(歩く)をするもので、犬は仕事をしたがっている」って言うので、朝と夕方1時間前後の散歩に行くようにしたら(散歩は信頼関係を築く時間だって)、とてもとても穏やかに、そして素直に言う事を聞いてくれるようになって来た。

そしたら何と、はるぽちに抜け毛が減った!!!

やっぱり自分がリーダーだからみんなを守らなくっちゃ!ってぴりぴりしてたんだね~。ストレスいっぱいだったのかって思うと申し訳なくなった(汗)。かといって態度には出さないけど(笑)。

確かに大物と言われる人はただじっと座っていてもいつも穏やかで優しいエネルギーを放っている。そして頼りがいのある強さも持ち合わせている
こういう人がカリスマって呼ばれちゃってるんだろうね。
たしかにそう言う人の側にいると心からリラックス出来ると思うし・・。(こういう人が旦那だったら一生ついて行くもんね:笑)

私達の訓練とはるぽちのリハビリはまだまだ続きそうです(笑)。



いっぱい歩くと疲れるね~。ちょっと休憩。
ぽちち顔ぶれてるよん♪

$あっちこっちみちる
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪