FC2ブログ

記事一覧

左脳に少しお休みをあげてくださいな♪

頭を使わないで生きる事はとても楽チンな生き方なのだと思う。

でもなんでかなぁ~、みんな頭をせっせと使って今自分がおかれている状況を分析する。

「なんでこうなの?」

「どうしてこうなったの?」

「私だけどうしていつもこうなるの?」

常に被害者意識を持って、過去を振り返り分析する。

「なんで?なんで?なんでーっ????」

今起きている事を、昔味わったネガティブな出来事を引き合いに出して、あーでもない、こーでもないと考えた所で何の解決にもならん‥。

そして終いには「自分ってなんてダメな人間なんだろうか」って落ち込む。

責める事がいかに馬鹿げているか知ってるはずなのに、責める事でバランスを取ろうとするんだよ。

折り合いをつけるっていうか、自分がダメだと思う事で、叶わない事を正当化しようとする。

そして諦める‥。

「自分には出来ない事だから」とか、「私には手に出来る資格が無い」とか、「どうせダメなんだから」とかとかとか‥。

それって変でしょ?

起きた事を分析するよりも、そんときどんな感情を抱いたのか、どんな気がしたのかとか、もっとちゃんと前を見て自分を見つけないといかんだろ!と私は思う。

嫌でも悔しくてもそんときの感情をちゃんと受け止めれば、全て水に流れてくれるのに、手放さず握りしめたまま、自分を責めて言い訳をする。

そう言う人に会うといつも思うのは「本当に幸せになりたいの?」ってこと。

「幸せになりたい」と口では言うけれど、やってる事は真反対の行動なんだよって言うとみんなびっくりするけれど、一つづつ紐解いていけば気がつくよね。

大事なのは頭で分析した結果じゃなくって、どう感じたかっていう「心」なんだって事。

そしてそれが今の自分に必要な感情かどうかがわかれば、手放す事は簡単な事なんだよ。

「あ~あほくさい!(笑)」

この言葉がでればセッションは完了。

今日もめでたし♪めでたし♪



スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪