FC2ブログ

記事一覧

ワークショップ「One's World!自分で自分を見つけて、自分の世界を創ろう!

9月になるとなぜかホッとするたなべみちるです。

10階に越してきて5ヶ月。
高いところにも慣れベランダから下を覗くことも平気になりました。
実は歩道橋も苦手なくらい高所恐怖症だったんですけど、物の見方が変わると何でもなくなる。
おかげで大嫌いだった誕生日も生まれてきてよかったんだってしみじみ静かに過ごせました。

誕生日に関しては結構根が深く、1日のために30日間を無駄にするみたいな状態で、それでもかなり軽くはなってきてはいたけど、芯みたいなものが残っていることは知っていて、その芯を引っこ抜くには?ってずっと問いかけてたんですが、※ちえちゃんといつもの雑談中にそこの部分がまんまと浮上してきたので白旗あげることにしました(笑)

まずは自分が自分のために本当にやりたいことってなんだ?って自分に聞いてみました。

今までやりたいと思ったことや欲しいと思ったものに全部理由づけしてたから、理由も何もない状態でただやりたい、ただ欲しいっていうものがわからない。

そもそもなんの理由のないものは手に入れたらダメよって(笑)。

欲しいものがないなら欲しくないものは何だ?って、探してみてもそれもわからない。

でもやりたいこともやりたくないことも思考だと思いつくわけ。
だって理由があるから。

その理由を正当化して自分でこれでいいんだと言い聞かせて行動に移す。
理由づけして正当化することで、自分を安心させようと試みる。

反対に理由がない、根拠がない、言い訳もないところからは速攻でブレーキがかかる。

理由のあるやりたいこと、やりたくないことを自己正当化とともに無理くりやるとどうなるかっていうと、自分をすり減らしていろんな不具合を作り出すことになる。

それって結果的には全部自分への意地悪というか嫌がらせというか誤魔化しだけど、そこにとても高い価値を置いているのですね。

目的、目標を作ってはそこに向かってひた走る。
そして一つクリアしたら別の目的、目標を作ってまた走る。
その繰り返し。

これでいいのか?間違ってないか?色々悩みながら結果が出るたびに得られるのは満足感ではなく「自己評価の低さ」だったり「自分の無価値観」だったりで、それを何年も何十年もやり続けると終いには燃え尽きて何も残らない。

目的、目標が良いとか悪いとかいうのではなく、そこだけみているともっとも大事に大切にしなきゃならんところがすっぽり抜け落ちていることに気がつかないんじゃない?ってこと。

何かのため、例えば家族、会社、友人、お金、さまざまなもののために捧げてきた自分の人生は本当に幸せだった?

次、また次。走って走って一生懸命自分の人生を生きてきたって思ってたのに‥(泣)

はたと立ち止まった時、目の前にあるのは不安と恐怖と無気力な世界。

大なり小なり、何かをやり遂げた後にポカンっと開いた穴に入ったことってあるんじゃないかなと思うのだけど、全くそんな経験はなく、常に喜びとワクワク感、満足感を持って過ごせているとしたら、それは本当に素晴らしいことで常に自分が自分自身と一緒にいるってことだと思うのです。

でもね、あまりにも自己価値、自己評価が低いと親や他人の顔色を伺い、周りに合わせ、そして何かの責任を自分で背負い、家族のため会社のためお金のためっていつもそれをクリアするために自分の体の事は後回しにして走り続けてしまう。

そうすることが自分が認められる唯一の方法で、この世に存在してもいいんだという理由になると思っているから。

私自身、数年前に自分の周りから責任を果たすべきものがなにもなくなった時に、薄々は気づいちゃいたけど見ないようにしてたもの「自分の人生に自分がいないこと」と「自分と自分の体が分離していること」にかなり焦ったことがあります。

事あるごとに自分への意地悪な行為についても向き合ってはきたけど、今回は誕生日がきっかけで、いよいよ最終段階にきたか?な感じで、何が何でも違う現実を創るんだと腹をくくって取り組んでみました。

自分がいない自分の世界は可能性を自分の手で握り潰すようなものだと思うし。

違う現実を選ぶと決めたことで、今まで経験したこととは全く別の未知の世界、未知の空間に放り投げられ、頼るものも掴まる未来も足をつく過去もとにかく何もないってところにただ在るっていうの経験しましたが、何とも形容のしがたい体験でした。

だって全く知らない、経験したことのない世界だから当たり前なんだけどね(^^;;

思考も経験もなんにも役に立たないその未知の空間からいったい何がどう現れてくるのか?

着地して目の前に広がったのはなんとも快適で思いやりの溢れる空間で、体と分離してない世界ってこんなにも心地いいんだなぁ~って今は実感しています。

そこがまさしく私が創りたかった私の世界。

途中で本当に欲しいと切望していたものを思い出した瞬間は、呼吸をすることを忘れてたのを思い出して一気に酸素を吸い込んだ感じでした。

あとはそれをもっと広げていくことを楽しむだけ。

ここまで読んで少しばかし思い当たるところがあるかもって思ったみなさま、今あなたが立ってる場所から一歩でも二歩でも違うところへ進みたいですか?
自分の体と本当に合体したいですか?

どうかご自分に聞いてみてください。

そしてYESなら ⬇︎ のお知らせ♪

来月にワークショップ One's World「自分で自分を見つけて、自分の世界を創ろう!」を開催します。

人生って本当の自分を見つけるのではなく、今の自分に素直に向き合って自分の世界を創っていくことだと思うのです。

変わらなきゃって思わなくても変わっていく世界。

自分のために何を選択し、どんな世界を創造したい?

私が自分のために創りたい現実を創ったら何が現れたか?というと、複雑化した物事がとてもシンプルになってあっけなく形を変えて日常に振り回されることなく日常を過ごせるようになって、時間に追われたりお金に追われたりすることがなくなったり、傷ついたことにも目を背けることなく癒すことができたり、怒りや憎しみのようなおどろおどろしい感情がなくなったり、そして何より自分を否定することやダメ出しすることをしなくなって、丸ごとの自分と笑えるようになりました。

とても簡単なことです。

そのためのハウツーをタネ明かしすることでみんな楽ちんになれるかなぁと思うので、ご興味があればぜひご参加ください♪


One's World 「自分で自分を見つけて、自分の世界を創ろう!」
ベーシッククラス

🍡日程:①10月2日(水)・3日(木) 両日とも11時~17時(予定)

  日程 ②10月13日(日)・14日(月 祝) 両日とも11時~17時(予定)

 どちらかご都合の良い日程をお選びください。


🍡場所:東京都多摩市 ひーる・おーる・りーぷすワークスペース  またはオンライン(ズーム使用)でもご参加いただけます。


🍡参加費用:2日間で88,000円

ワークの内容
・自分の立ち位置を知る
・自分の方向性を知る
・制限、壁になっているものを知る
・そこから立ち去る方法を知る
・新しい場所に移動する


参加ご希望の方はこちらからお申込みください。 





ご参加お待ちしてます!


🌀 🌀 🌀

※ちえちゃんはとんでもないところから球をブンブン飛ばしてくる凄腕のサイキッカーです(o^^o)。
で、二人でやってる 「ちるちるっちぇ お目覚めサークル活動」っていうのがあって、二人の雑談から噴き出す深いところのおもしろトピックを突っ込んで突っ込んでもっとおもしろがろう!そして覚醒しちゃおう!っていう有料のサークル活動です。
 


ご興味のある方はこちらからお問い合わせください。

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪