FC2ブログ

記事一覧

英語発音講座に行ってきたよん。

ここ数ヶ月出掛けると言えば、ちびのダンスの送り迎えと英語にかかわる事くらい。

日々本来の出不精を満喫しています(笑)。

あ~でも、はるちんの病院にはよく行きます(今怪我してるもんで)。

そんな日々ですがめずらしく先週の金曜日に、小池真由美さんの90分の発音講座に参加してきました。

7月の31日にスコット・ペリー先生のワークショップに行った時に、通訳をしていたのが小池さんで、とっても発音が綺麗で声がまた良いんだなぁ~。
スコットせんせいも本当に素敵な声なんだけど、スコットせんせいと会話する彼女の英語の発音を聞いて「私もあんな風にしゃべりたぁぁぁ~い!!!」って凄く憧れちゃったのよね。

(それからトレースのレッスンの時にマネしてみたら、トレースの反応が変わって来ました。)

彼女は神戸で英語発音特訓塾の塾長さんをしていて、「スピーキング英文法」「英語発音トレーニングキャンプ」って言う本も書かれてる、要は発音指導のプロフェッショナル。
だから発音が綺麗でかっこいいのは当たり前なんだけど、生声聞くとほんとうに惚れちゃうよ↑。

ワークショップのあとに彼女から発音カウンセリングって言うのを受けることになって初めてお話ししたんだけど、ちょこっと単語の発音を聞いてますます彼女に引き込まれちゃった(日本語ももちろん素敵ですよん)。

世間には英会話の教室も教材も腐るほど出てるけど、発音重視のものって意外に少ないから,おもしろそうだなって思ったのがきっかけで、スコットせんせいのお話を聞きに行ったんだけど、そん時小池さんをちらっと見かけて、前から知ってるように気がして,勝手に親近感を持ってました。

実はあんまり信じてもらえないんだけど、私凄い人見知りなのね。
(仕事モードの時はまったく別人に変身出来るから、あんましバレない)
だからそん時話しかけるなて言うこたぁ出来る訳も無いので、さっさと会場を出たんだけど、挨拶くらいしときゃ良かったなぁなんてちらっと思いつつ、でもまぁ縁があればそのうちまた会えるかなぁ~って思って、深くは考えなかった。
そしたら先月、東京で発音講座やるって言う情報がきたので、たったか行ってきました。

内容もおもしろくて、彼女が一言「A」って言っただけでも一瞬でその場の空気が変わる。

いやぁ~、ますます彼女みたいにしゃべりたくなっちゃった。

それに今回の講座でいつも家でやってる変顔がとっても役に立った(笑)。

何かって言うとね、机に座ってぼーっと考え事をするとに何気に上唇と鼻の間にえんぴつを挟む癖があって、変顔するとき鉛筆なしでも無意識に鼻と口がくっついちゃうのだ。
英語を発音する時に必要な上唇の上の筋肉は,日本語をしゃべる時はほとんどつかわれないから、日本人はその筋肉を動かすのが苦手なんだって。
しかーし、日頃変顔を良くするので自然と鍛えられていたらしい。
すぐに言われた通りに出来たので、小池さんに褒められた。

ちょっと複雑ではあったが嬉しかった(笑)。

人生に無駄な事は無いってことだ!。

12月にも企画してるらしいので、興味のある方ぜひ行ってみて下さ~い。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪