FC2ブログ

記事一覧

桜・3月・春がゆく♪

花冷えの夜ですね~。

ここんとこシンフォニーセッション三昧の日々を過ごしておりますが、今日受けてくださった方が言った一言「花咲か爺さんみたいなセッション!」。
枯れ木に花を咲かせましょうって感じで、セッション中カラダのあっちこっちにエナジーが動きまくって、桜の花のように何かがパッと咲いた?みたいです♪
なかなか面白い表現だなと、ちょっと感動しちゃいました。

ひーる・おーる・りーぷすではエネルギーワークもかなり盛んです(笑)。
相方の島岬も量子的な手法なので、ほぼ遠隔でやってます。

が設立当初はね、ボディーワークのスタジオだったんです。
トランスアライメント(整体)とか骨盤調整体操とか、ルーシーダットンっていうタイ式のヨガを日本に入れたいからってお誘い受けて講師やったり、その流れで呼吸法や瞑想なんかのクラスやったり、チベット密教に弟子入りして、ドニパトロヒーリングっていう、今のシンギングボール使ったヒーリングやったり、あのまま続けてたらどうなってんのかなぁとか思うものがたくさんありました。
(ここだけの話、シンギングボールは早すぎて誰にも興味を持ってもらえなかったっす😅)

まぁそんな感じで、いろいろに手を出してきたけど、それぞれに成長してるっちゅうか、リニューアルしてるっちゅうか、進化してるんですが、やっぱり私の原点といえるトランスアライメントの養成講座も今年から軸はぶれずにアプローチやらを仕切り直して新しく改編した内容で初めまして、無事にベーシックコースが終了いたしました。

毎回気づき溢れる講座になりまして、あらためてこのメソッドの面白さを味わうことができました。

アドバンスコースも始まったので、またまた新しい発見と気づきが溢れるんだろ~なぁ~って楽しみで仕方ないです。
で、受講生のRちゃんから体験談をいただいたのでご紹介いたします。
Rちゃん、ありがとう❤️

※ ※ ※


山と谷ばっかりの人生と何をやっても続かない自分自身にうんざりして、やりたいこともわからなくなって、でも何かやりたい気持ちは爆発しそうなくらい自分の中で膨らんで悶々している時、ひょんなことからHalトランスアライメントの養成講座を見つけました。やってみたい。。。と思いました。ピンときたとか直感とかそういうのじゃなく、もっと普通というか単純な感じです。うまく表現できませんが。
だけど、またすぐ飽きて投げ出すんじゃないか、もうこれ以上自分に幻滅したくない、という思いが強く、でもやりたい、でも怖い、でも、、と延々2週間ほど繰り返していました。ひとまず素直な自分の気持ちを聞いてもらい、施術を受けました。そうしたらなんと!アクセスバーズを習いたくなりました(笑)。もう熱病の様で、夜中にガバっと起きてアクセスバーズ!ごはんを食べてもトイレに行ってもアクセスバーズ、アクセスバーズ!。。。意味がわかりません。なので、クラスを受けました。本当に素晴らしいものでした。フェイスリフトも習いました。多くの気づきがあり、多くの出来事が起こり、いろんな事が動き出しました。
だけど悶々としている部分が消えなくて、大晦日の夜にこのまま新年迎えられるか!と半ばヤケクソでみちるさんにメールしました。やっぱり養成講座受けたいです、と。そしたら涙が止まらなくなりました。感情がどうとかというより身体が泣いていました。嬉しくて嬉しくて身体が喜んでいました。初めての感覚でした。
アライメントを習うベースを整えるために、どうしてもアクセスが必要だったことがようやく理解できました。身体は賢いな~と感心します。

養成講座はもう講座の枠をはるかに超えていて、不要なエネルギーを取り除き学習に最適な状態にメンテナンスしてもらいつつ教わる、という講座とセッションが一つになったようなもので、なんてお得なんだろうかと毎回思います。たくさん話をしながら座学、実技を習い、1日の講座が終わる頃には心身ともに軽くなっています。気づきも半端ないです。
みちるさんは、身体に教えてくれます。なので、身体が忘れないうちに帰ってすぐ娘に練習台になってもらい復習し、それから、友人知人に練習させてもらいます。身体で教わったことを繰り返し練習することでなんとなく掴めてきます。他の人はわかりませんが、私の場合そうしないと頭では到底覚えられませんし、そもそも頭使うと全くできません。身体に覚えてもらうしかないです。難しいですがとてつもなくシンプルです。
気づくと、施術する度に元気になってる自分がいます。大げさではなく、本当に心身が整うのです。具体的には、身体が軽い(走り出したくなるほど)、気持ちが落ち着く、心身ともに安定感が増す&爽快、感覚はより鋭敏になるが振り回されず自分の中心にいられる、空回りではない元気。
身体がそういう状態でいることを求めて「もっとやりたい!」気持ちになります。なので、努力とか頑張って練習しているわけではないんです。こういうのを本能というのかなと思います。
ただ、無駄な力みが入ってしまうと疲れます。みちるさんが無防備でいてねと繰り返し仰る意味がよくわかります。

シンプルでいて深遠、というのがアライメントの感想です。そしておもしろすぎる!
たった4回の講座で本当にできるようになるんだろうかと不安に思っていましたが、そんな考えも吹っ飛ぶほどの超ハイテク講座でした。
アドバンスの受講について相談した時に、もしやるなら~とみちるさんが私の特性をどう活かそうかとワクワクして目を輝かせているのを見て、やるしかないじゃないか。。。となりました。

みちるさん、本当にありがとうございます。
引き続き、アドバンスコースもよろしくお願いいたしますm(_ _)m


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪