FC2ブログ

記事一覧

春っぽいって、埃っぽいに響きが似てない?

たったか日にちが過ぎていきます。

髪の毛の色を変えたら、くっきり眉毛が気になって、眉カットなるものに挑戦したら怖い顔になっちゃって、毎朝鏡に映る自分の顔を二度見する今日この頃です(笑)。

ついこないだまでボーボ眉毛で迷彩柄の半ズボン履いて走り回ってた娘も春から高校三年生。
出かける時に娘のメイク用品をちょっと拝借しようと彼女の部屋に入った時に、この現実って何?ってふと思って、ちょっと前にはこんなこと考え付きもしなかったなぁって思ったら、自分が全然子離れできないかも?って思えてきた。
そして、自分の母親がいつまでも私を自分を子供扱いすることにうんざりしてた記憶が蘇ってきて、そっかこういうことかと初めて母親の心情がわかった気がしました。

耳ではこういうことってよく聞いてはいたけどね。

彼女と同じ歳の頃、自分は何を考えてたんだろかって37年前の記憶を手繰り寄せてみたけど、その頃の記憶がほとんどない。
あるといえば親に隠れてタバコ吸ってて、その吸い殻を蓋つきの瓶に入れてタンスの奥にしまってあったことくらい😅
どんな友達がいて、毎日何をしてたかとか。家の中の家具の配置も、自分の机周りとか持ってたものとか‥。
将来のことなんてなんも考えてなかったし。
その頃はギターも弾いてなかったし、剣道の防具も押し入れに中だったし、趣味ってなんだったっけ?とか‥。
ちっさい頃は近所の沼で毎日ザリガニ釣ったりドジョウ捕まえたり、でっかいうしガエルのおたまじゃくしを日干しにしたりして、家の中では絵ばっかり描いて、紙芝居を歌付きでみんなに見せたり(確かコマーシャルとか入れたっけ)、あとは剣道三昧。
その程度の記憶しか残っとらん。

そもそも半世紀生きてきた人生の中で、鮮明な記憶があるのってほんの数年くらいだから、ずーっと他の存在に自分のカラダを貸し出ししてウォークイン状態だったんだろうと思う。

人格もいろいろ入れ替わって、その都度全く別の人生を生きてる感覚だったから、結婚も羨ましがられるくらいの回数あるし(笑)。

で「今は?」って聞かれると正直自信はない。

でもアクセスに出会ってから、特に1月にデインのクラスに出て以降は、今ここにちゃんと自分のカラダと自分という存在が一緒にいて生きてる感じを毎日味わってるから、ちゃんとここにいると思う(笑)。

だからなのかわからんけど、もう何にも誤魔化すことができないんだな。
うちにきてくれるクライアントさんに対しても、嘘つけないから、どんだけかっこつけようとかしたくてもできない(笑)。

でも仮面かぶった状態でいなくてもいいから、すごく楽だけどね。

アライメントの養成講座やってても、前は先生の位置で喋ってたから、きっちり教えなきゃって頑張ってたけど、今はそれできないから結構ゆるい講座になっちゃってる。
でもね~、そんなゆるいエナジーなんだけど、生徒さんは私が「このくらいできたらいいんじゃない?」っていうとこをすっ飛ばして、めちゃくちゃ現場はって結果出しちゃってて、ベーシックコースなのにすでにアドバンスくらいの勢いがあって、こっちがホントびっくりするのよ。

今までの生徒さんも潜在的に良い腕持ってる人いっぱいいたけど、現場に活かせない人が多かったんだよね。
要は第三者の人へ実技の練習量が少ない。
それがベーシックを1日受けた日から、友達や知人、あとちょっと顔知ってる程度の人にまで、とにかくカラダ触らせてもらってるみたいで、そしたらどんどん体験談でちゃって、すでにいい顧客さんがいっぱいでついちゃって、羨ましいくらいよ(笑)。

今までは情報量が多すぎてたってことだと思う。
良かれと思っても、良かれにならんことの代表例だってことだね。
あとは受け取る側次第ってことも言えるけどね。

私が整体研究所の門を叩いた時って、師匠の一語一句をカラダに叩き込もうって思ってやってたのは記憶にある。
多分この時は「私本人」だったんだよね。
アライメントって、なんだかんだって言いながらもすでに人生の半分近く続けてることだから、細胞や神経組織にも入り込んでて、私の基本ってことなんじゃないかなって思う。

よく島岬が「生粋のボディーワーカー」ってっ私のことを言うけど、半分は当たってるわ~。

身体って、この物質だけじゃないから面白いんだと思う。
思考やら癖やらがエネルギーの状態が身体に現れる。
そんな状態の存在にじーっと寄り添って変化していくのを見るのは、半端なく面白い。

だからアライメントもアクセスももっとやりたいって思うのだわさ♪

※ ※ ※

来月シアトルであるギャリーのアドバンスボディクラスとアビューズホールドのクラスを受けに行ってきます。
で、5月からアビューズホールドの個人セッションも始めるし、バディプロセスの個人セッションのメニューも増えると思うので、それに合わせて価格も変更しようと思います。

なので、来月の半ばの2週間に今ある60数個のバディプロセスの中で日常生活ですごく役に立つものをピックアップして開催する予定です。
それとバーバルプロセスのクラスも♪

もし希望のクラスがあればリクエストをくださいませ~‼️






スポンサーサイト

コメント

1. ららら

もう秋になりましたね。小学校の時に絵日記には特別なことを書かなくていいと言われたのをこのブログを見て思い出させられました。今日巡り会えたことに感謝です。よければ、私のブログも遊びに来て下さい。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ひーる・おーる・りーぷす

Author:ひーる・おーる・りーぷす
こんにちは、たなべみちるです。

アクセス・コンシャスネス™️ 認定ファシリテーターやってます。
そして、ライフワークとしてボディワークを長年提供して来ました。

日々「この瞬間にいるってどんなん?」って空を見上ています。
今の人生が、ひょっとしたら現実じゃないかもしれない?っていう疑問を持つと、面白い未来が現れて来ます。

そんな自分の未来を見たいと思ったら、試しに声をかけてくださいね♪